日本からオーストラリアに移住してびっくりしたことがいっぱいあったのでブログに書こうと思います。
まずはタクシー。日本だとひとりで乗車するときにタクシーが来たら、後ろの座席の自動ドアが開いてお客さんが車に乗り込むのですが、オーストラリアは自動ドアなんておしゃれなものはありません。そして、なんとお客さんは後部座席ではなく助手席に座ることが普通なのです!! 後部座席のほうが広くてゆったりできるのは明らかなのですが、なぜかみんな助手席に乗って運転手と話しながら目的地に向かいます。
ぼくも最初はびっくりして抵抗があったのですが、慣れとは恐ろしいもので、今では当たり前のように助手席に乗る習慣になってしまいました。運転手との会話の内容はいろいろですが、その街の話題、自分や家族のこと、日本のこと、旅先だったら旅の目的なんかをテキトーに話すといった感じです。タクシードライバーはローカル事情に精通しているので、いろいろ尋ねると思わぬことを教えてくれたりして結構楽しいです。ドライバーも終始ムスッした人もいますが、大概はフレンドリーで目的地まで一方的に話している人もいます。
一番最初はちょっと勇気が入りますが、こんどオーストラリアでタクシーに乗るときは試しに助手席にも座ってみてください。
★ facebookはじめました。よかったら「いいね!」よろしくお願いします。